元々は身の回りの人がエクスプレス予約を使っていたので作った

もともとなぜ作ったのかというと、以前出張をはじめとし、新幹線移動するのにネット予約ができ、窓口に並ばなくてもいいというのが要因です。

もともとスマート EX を作ったのが移動がすごく多い時期だったので、「あ、そういえば以前使ってて便利って言ってたから」と、そのまま何も考えずにメインカードとして利用している「アメリカン・エキスプレス」を経由して発行しました。

ほぼ条件が似ているのに年会費の支払い

JR東海の『「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較』というページにもありますが、スマートEXとエクスプレス予約には、東京 - 新大阪間だと 290 円の差があります。

JR が発行しているクレジットカード(JR東海エクスプレス・カードやJ-WESTカード「エクスプレス」、JQ CARD エクスプレス)であれば「グリーンプログラム」を利用することで、乗車することでグリーンプログラムを利用することができます。(乗車回数によってグリーン席を指定できる仕組みのこと)

しかし、私が利用していたのは「プラスEX」と呼ばれていたサービスで、当初は予約できることにメリットを感じて利用していました。しかし、2020年ごろからの感染症が流行ったことによる移動自粛による、年会費だけただ支払っている状況になったこと、そもそも飛行機移動が多くなっていることなどから、この年末年始見直しを行い、退会しました。

使用感は変わらず、謎の空白が出なくなった

とりあえず新規登録し、トップページを見る限りでは、見た目の変更点はあまりなさそうに見えます。(当然といえばそうなのですが)

強いて言えば謎のグリーンプログラムのリンクが入っていたと思われる場所の空白がなくなり、違和感を感じることはなかったのかな、とおもいます。

切り替える時に気をつけること

エクスプレス予約でモバイル Suica などを利用するような設定をしている場合は、エクスプレス予約側でモバイル Suica を使わないような設定を変更する必要があります。

私の場合はエクスプレス予約解約を依頼した後でもログインできましたが、タイミングによってはできないこともあるため、なるべく解約手続き前にしましょう。

とりあえず

定期的にある程度比較をしなければダメだな、ということを思わされました。サブスクリプションにしても、スマートフォン代にしてもそうですが、節目節目で見直しが必要だと改めて感じました。