英語化

携帯電話端末では英語で利用するようにしています。日本語で使ってもいいのですが、日付とかを見てると日本語は見づらいのです。変に文字が小さくなったりしていますし、金曜日とかだと画数が多かったりして少し潰れていることもあるため...ということも有りますけど。

文字の入力とSiriは(日本にいるし父や母などに連絡などをする関係のもあるので)日本語もON・設定していますが、ほかは英語で確認などしています。唯一、楽天銀行アプリが日本語のみなのですが、これは日本語でもいいかなと。MacはPhotoshopなどがバグって動かなくなった過去があるので日本語ですしが...。(次買うMacはUS配列にしようかなぁ...)

インストールしたアプリ

今回購入したiPhoneとiPadは遊ぶために購入したわけではありません。(iPadは家族に見せることもある)

しかし、iPhone・iPadにインストールしたアプリは数も少ないです。最低限のアプリケーションにしています。

iPhone

  • Google Maps
  • Google Translate
  • Google Authenticator
  • Prompt
  • Dropbox
  • Evernote
  • CamCard
  • ZOOKEEPER
  • Play Memories
  • au Wi-Fi
  • 楽天銀行

最後の4つぐらいは個人的に使うものですが。PromptはiPhoneでは小さすぎて使いにくいです...。緊急時以外使っていません(サーバーのリブートとかリスタートとかなにかない限り使わない)Play Memoriesはソニー製カメラを使っているとリモートでシャッターをきることができるので非常に便利なアプリケーションです。ZOOKEEPERは家族もiPhoneを全員持っているため揃った時に競ってすることもあります。

iPad

iPad専用アプリとかあるのですが、iPadは以下のアプリを導入しました。

  • Google Maps(Cellular版購入したのはGPSとデータ通信が入っているかどうかだし)
  • Google Translate(海外に旅行とか出たらiPadをやりとりしてもいいと思う)
  • Dropbox
  • Evernote
  • Prompt
  • Diet Coda(MacでのCodaの連携をしないといけない)
  • Textastic(この記事を見てローカルで使えるのが便利だと思ったケド、考えてみたらこのiPadはauと契約していた)
  • Bamboo Paper(スタイラスペン買わないと)
  • au Wi-Fi(プロファイルを入れただけで接続できるらしいとか...)

こんな感じです。多分、"SNS関係が入っていないじゃないか!"とか"パズドラとか入ってないのか!なんでZOOKEEPERなんだ!"とか結構突っ込みどころ有りますよね。32GBモデル買わなくてよかったじゃないかと思ってしまいますよね。iPhoneもiPadもそうですが、特にiPadなんかは16GBでもいいのではないかなーって思ってしました。本を入れないのであれば16GBでよかった...(これから書類を入れるから必要か)

アクセサリ類

iPhoneもiPadもブラックを購入しました。アクセサリは以下のものを購入しました参考にしてください!

iPhone

フィルムも付属のものを使っています。このフィルムが高性能で間で破れるのもあるので便利です。次はガラスかなぁ...。

iPad

このようなアクセサリです。iPadにはSmart Caseというものもあるのですが、Caseは予想以上に重たかったのです...。(涙)

アプリとか一部有料のものが有りますが、Promptとかはまた紹介したいと思います。