とりあえず一年間を振り返る

  1. AWSを開発用途及びバックアップ用途に使用開始
  2. AWSが色々と高すぎてDigitalOceanに移動、AWSはお金稼ぎ始めてからにします
  3. 懇親会などへの参加
  4. MTDDCへの参加(東京)
    → このサイト(focusmark.jp)のMovable Type運用スタート
  5. ごまなのはとのリアル対面
    かれこれなんだかんだで4年Skypeで話してましたし
  6. 飽き性の自分がなんだかんだでさくらのVPSをずっと使ってる
  7. Movable Type 6の登場(DataAPIとか本読んで理解せねば)
  8. サーバー年間維持費が昨年比で若干下がりました。
  9. シャチハタボールペンS-10とS-15を合計13本購入しました
  10. スターバックス コーヒー リザーブ クローバー頂きました

これ以上挙げてたら色々と長くなりますからね...。とりあえず、気になったりした点を挙げておきます。

AWSやDigitalOceanの海外サービスの利用

さくらのVPSやConoHaといったVPSサービスが国内では有名ですね。さくらのVPSを提供しているさくらインターネットさんは結構トラフィックすごいんですね。ぱくたそとかもさくらのVPSで運営されているみたいです。

さて、関係ない話になってしまいましたが、開発・検証用環境としてさくらのVPSを一時期2台契約という無茶な出費をしていたのですが、さすがに高すぎるし、そこまで必要ないのでAWSを当初は利用していました。

なぜAWSなのかというと、以下の理由が挙げられると思います。

      • 使った分だけ請求
      • シャットダウンすればデータはそのままでお金はかからない(みたい)
      • 世界各国へデータセンターがあり、バックアップなど地理的な面でも安心

このような理由が挙げられます。ただ、請求額が学生の身分をしていて到底払えるような金額ではなかったので現在はバックアップ用としてS3を利用しています。

開発・検証用のVPSとしてはDigitalOceanを利用しております。やはり値段が安いというのが大きな理由ではないかと思います。最近ではメインとして利用していますが...w

IT系イベントへの参加、Movable Type 6の登場

今まで一人で活動することも多く、Webに関わっている人に会ったりというようなことはありました。しかし、Webで得られることには限界があるというようなことを思いまして、興味がある勉強会には参加するようにしました。また、その後の懇親会では色々と話を聞くことができたりして、そちらも良いものだったと思います。

特に、MTDDCへの参加は自分の中でも結構大きかったのかなと思います。Movable Type 6が登場したことで追加された機能"DataAPI"や"ChartAPI"といったことに関しても少し分かりましたし、ウェブサイトの作成など触っているのはほんの一部で、まだ扱いきれてない点が多いなと改めて思いました。

知り合いからもPHPやJavaScriptを学習することを勧められてたりするので、今後必要になりそうなJavaScriptを学ばないといけないなって思っています。jQueryもJavaScriptでできていますし、サブログもNode.jsとJavaScriptでできていますからね。

ごまなのはとの対面

かれこれインターネット上でビデオ通話とか含めても4年ぐらいの仲の知り合いでして、ごまなのはと会うことが出来ました。「お前、ネット上で知り合ったやつと会うなんて...」とかいろいろと言われそうですが、色々と事前に話していましたし顔も割れていた(わかっていた)ので。

ちなみに、今年はいろいろな人と会ったりお話する機会が多く会ったように思えます。一昨年とかはSkypeとかで通話だけでおしまいだったりしましたし、それを考えるとイベントへの参加なども有意義なものだったのかなと思います。(昨年会ってないって書こうと思ったけど会ってました)

さくらのVPSの利用

さくらのVPSをAWSやDigitalOcean、ConoHaと新規サービスが出ていても、ずっと使っているような感じがします。というのも、契約を増やしたり減らしたりしても1契約は持っていましたし、信頼などの面でさくらのVPSを使っているのかなと思います。

基本的にレンタルサーバーは1年使って他業者へ移転するはずなのに1年以上使っていますし、一時契約を変更したりしておりますがVPSはさくらのVPSを利用して運営しています。

また、サーバー年間維持費もさくらのVPSに統一したりしましたので、昨年比で僅かながら下がったように思えます。(具体的にはAWSや海外VPSなど色々と動いてたため、レンタルサーバーをRS2のみ一時期借りたりしたりしたので)国内のサービスだけだとさくらのVPSとGehirn DNSの2つなので2,000円以下(具体的な数値は覚えてない、SSDプランじゃない)で、海外が約1,000円ぐらいなので3,000円です。この数値見ると下がっていないって思われますが、昨年は一時期4,500円とか払っていたりしたので下がっています。

シャチハタボールペンの多量購入

13本購入しました...というのは若干嘘も入っていまして、知り合いに1本渡したかったのもあるので13本です。つまり、自分が持っているのは12本です。(うち、ストック10本)

S-10とS-15という2機種の構造が同じボールペンなのですが、持ち運びに最適で、しかも格好良くて値段が2,000円以下。いつも胸ポケットなどに入れて持ち歩いており、メモとか取るのに使っているものがなくなるというと少しモノ寂しいですし、他の同じような構造を持ったものがどうも気に入らなかったため購入。S-10はネットで、S-15は知り合いの文具屋で購入しました。

来年に向けて

来年もMovable TypeとさくらのVPSとGehirnDNSいう組み合わせは多分変わらないように思えますが、できればもう少しコストを下げていければなと思っています。また、JavaScriptやPHPといったプログラミング系の言語なども色々と頑張っていければなと思っております。

また、一部記事の補足や最終編といった記事ができておりません。そちらに関しては年始にでも更新できればと思っております。