持っているWiMAX端末 Speed Wi-Fi NEXT W05と新しく導入したFS030W

従来からWiMAXルータを持っていたのですが、気がついたらモバイルルータが降ってきました。

WiMAXのみで使えるエリアが狭い

都市部などで使えるところで考えるとWiMAXのほうが速度も申し分なく、快適に使えるのですが、広島に帰っている状態では、あまり有効活用できて…いない状況でした。

外出先でプライベートではありますが、テレビ会議システムを用いて知り合いと話していたりするときなどにも市街地中心部に行くと「あ、遅くなった」「エリアが狭い」というようなこともありました。

Softbank回線使用のルータ

先月、Galaxy S8+を契約してしまったときにdocomoの回線を契約したのですが、懲りずにSoftbank回線を新たに契約しました。SIMカード5枚は基本的人権に入っているとか入っていないとかいう話があるぐらいですから(棒読)

そして、速度に関しては1日で1.5GB(← 固定回線を使用したWi-Fiがあればほぼ使うことない)という制限はあるものの、そこまで使うことはまずないですし、外出先ではWiMAXが使えないとほぼネットブラウジングのみです。ある程度割り切って使えるのであれば全然事足りると思います。

とはいっても、毎月の金額が恐ろしい

毎月のインターネット代どれくらい払っているんだっていう疑惑がありますが、今回はMVNOと契約しています。その点を考えるとあまり変わらない感じありますが、インターネット関連だけで3万円使っているというのを考えると恐ろしいですね…ただ、それでご飯食べているのもあるので、バックアップは重要かなと思っています。ただ、MVNOが流行っていくんでしょうね…少し、悲しくなってきた3連休の中日でした。


まだ契約したばかりなので、使ってみないとわからないトコロありますが、普段の生活などでは入れ替えつつ持ち歩いてみる予定です。