通勤ストレスつらい

自宅から会社までどの交通手段でも30分なのですが、一ヶ月間スーツ・満員電車という広島にいた頃とは全くと行っていいほど違うスタイルで通勤していて、非常に通勤がつらい、しんどいと思うようになりました。

これはおそらく、大学時代に私服・車というスタイルで通学・通勤していたこともあって、環境の変化という面では一番大きいと思います。

また、早く通勤すると毎月のスタバにかけるお金がすごい金額になるので、そのあたりはマネジメントしないといけないと思いつつ、歩いて通えれば通勤ストレスも感じず、軽い運動にもなるので良いのではないかと思っています。(私服になってからですが)

最近では、満員電車も慣れてきましたが、少し早く通勤するに越したことはないなぁという認識です。

研修も大変

1ヶ月の研修がありましたが、社会人スキル(一部からは『社会人プロトコル』とも言われている)を徹底的に磨くための研修でしたが、課題だったり色々と大変でした。しかし、自分自身のことを見直すためには絶好の機会で、このために1ヶ月研修に割いてもらえるのは幸せですし、これからにも活かしたいです。

特に、泊まりでの研修ではハードで、途中から心折れるかと思いましたが、それ以上に隙間風で寝れないという問題(バグ)があったので、今後はガムテープを持っていく所存です(違

今後の改善点

色々と思っていたのですが、以下にまとめます。

  1. 疲れが取れない(シャワーだけの日は特に)
  2. 慣れないスーツを着て、色々なところがしんどい
  3. 初めての一人暮らしで食材の管理ができていない。

まず、1つめは改善策が明確で、湯船に浸かるだけでも変わるので、毎日湯船に浸かることを怠らないようにしないといけないですね。

次に、2つめは私服勤務になったら変わるのかもしれませんが、スーツしんどいので、これは時間帯ずらすなど考えないといけないですね。荷物量よりもスーツがあってないのかもしれないけど…(ジャストサイズにしているからか?)

最後に、3つ目は最近になって管理ができていないので、1つ目とリンクしていると思います。他にも、自炊するバランスなど考えないといけなかったり、冷凍庫の有効利用をしないといけないなぁと思っています。
良くも悪くも、疲れている時に自炊をするのは大変なので、焼くだけで済むようなものとか、作りおきする、時間がある時にまとめて材料を切る…などはやっていかないといけないと思います。


最後に、この一ヶ月の間でプライベートは何もできていない…わけでもないのですが、色々な所に出たりしていました…が、たまに近くでもいいので外出して何も考えずに歩くのはいいですね。 空気も違いますし、普段考え込んでいるんだなぁと痛感させられています。