シャチハタ キャップレス9は早く購入しておけばよかった

最近になってスタンプ印を押す機会が増えてきだしたため、はんこ屋ドットコムさんにシャチハタ キャップレス9を頼むことにしました。

ネームペンの限界

今まで、スタンプ印を押すときにはネームペンと呼ばれるものを使っていました。いわゆる、「印鑑付きボールペン」のことです。(以後、この記事ではネームペンと記載します。)ネームペンを用いることで荷物が減り、たまに押す程度だったため片手ではんこを押せてボールペンとシャーペンが付いていることが非常に魅力的でした。

しかし、1日に何度か押すことがあると、「蓋開けるのが面倒…」と思い始めました。もともと、蓋をなくすリスクを潰すために蓋がペンに付いているネームペンを昨年注文したはずなのに、蓋をあけるための動作すら面倒になってき始めてしまいました。

別注品になるため、時間がかかると思った

今回、急ぎで必要となったためはんこ屋ドットコムさんで購入したわけですが、本来この商品はメールオーダー式と呼ばれる方式で商品を注文します。ガワ(外身)を購入した後に中の印鑑部分をウェブ上などで注文するという形態の商品となっています。

しかし、これを頼んでいると時間が非常にかかってしまいます。知り合いにネームペンを頼んだ時には1週間弱、日付印を頼んだ時には3週間程度時間がかかってしまいました。(ネームペンは在庫、日付印はフォントなど変えたため)

これよりも早く届けてもらうには大手で取り扱っているところに注文するしかありません。ネットで調べていた時に「当日出荷OK」という広告があり確認すると、銀行お届け印や実印等を購入しようとした時に候補として上がっていたサイトの一つで、サイト上に5日程度で届けてもらえるとのこと。土曜日の真夜中(25時ぐらい)に頼んだので、実質3営業日で手配し、配送していただくことが出来ました。

「すぐに必要」に応えてくれる

最後にまとめると、やはり法人向けにも卸をしているということもあって、すぐに必要となった時に応えてくれるサイトであると思いました。時間にもう少し余裕を持っているのであればAmazonで頼んでメールオーダー…でも良かったのですが、急だったということもあって購入してよかったなと思っています。

送料が少しかかってしまいましたが、それでも後日届いた印鑑を「自分で取り付ける手間」がなくなるのであれば十分良い買い物だったなぁと思います。特に、「1日でも早くほしい」時には良いと思います。

シヤチハタ キャップレス9 メールオーダー式 パールブルー
シャチハタ (2008-04-01)
売り上げランキング: 20