絶対パス

絶対パスとは、この場所・位置にファイルが置いてあることを明確に指定してあるものです。/style/css/reset.cssだと、初めのディレクトリ(index.htmlが置いてある場所)のstyleフォルダ内のcssフォルダ内にあるreset.cssというファイルにアクセスという指示になっています。

ウェブサーバーの場合も同じで、管理することのできるUNIXユーザーの権限が与えられている場合は /を入力するだけでシステムファイルの一番上にアクセスすることができます。

相対パス

逆に、相対パスはファイル・ディレクトリを移動してしまうとファイル構造が同じでない場合正しく表示されないものです。img/src/test.pngもしくは./img/src/test.pngと記述します。./はドットがスラッシュの前に付いているだけですが、一番上のディレクトリからではなく現在いるディレクトリから移動・ファイルにアクセスをすることができます。

サーバー管理・ウェブサイト以外で使うことは?

MacOSやLinuxを利用しない限りは多分使うことはないでしょう。システムの復旧などをしない限りほとんど使うことはないでしょう。