問題点

今回、リニューアルするにあたって問題点を上げてみました。

  • 検索の重さ
  • カテゴリがわからない
  • 続きを読むの背景がちょっと残念な感じに思えた
  • ロゴがまだ入ってない(名刺とか渡すときに「これ何」と言われることが多く、「手を抜いて作ったブログのロゴなんですけど、まだブログの中の配置決めで...」ということが多い)
  • ウェブフォント等ほとんどのツールの自鯖ホスティング化
  • お問い合わせフォームのデザイン(確認・送信)

とりあえず、これくらいでしょうか。今回解決したのは2点しか無いので半分ぐらいしか実装されてないのですが、メンテナンスしていたら全部になってしまうんですよねー...変なところとかも。

今日までしたこと

今日まで最初のデザイン(Ver.1作成時)からこれくらい変わりました。

  • 記事名部分の下線をなくし、太字にしてフォントサイズ上げました。
  • タイトル上の日付を廃止、タイトル下に日付とカテゴリを配置しました。アイコンフォント使いました。
  • codeタグを使った時のフォントをSource Code Proに変更しました。
  • Open Sans Lightをセルフホスティングに切り替えました(従来はGoogle Web fonts)
  • 見出しを左端の色以外にも大きさやスキマなどでわかりやすくしました
  • フッター部分の一部改修を行いました

と結構変わっていますね。他にも表に見えない点で変えていたりするのですが、割愛したいと思います。

目指すのは、「わかりやすく、シンプルなサイト」

白背景ベースなので普段黒い画面(SSHやコマンドライン)を扱っている人(自分込)は少し目が痛くなってしまう...こともあるのですが、できるだけシンプルかつわかりやすいサイトを目指しています。派手な装飾ばかりよりも、移動している中で少し面白みを付け加えたサイトをこれからも目標にし、管理していくつもりです。