概要

さくらのVPS 大阪リージョン(メモリ2GB,HDD200GB)からさくらのVPS 東京リージョン(同プラン)への移管に関するメンテナンス。

期間

2013年11月2日夜間(22時頃)〜2013年11月3日早朝(8時頃)

移管中の作業に関しては数分間サイトが見れない状況が発生するかもしれません。(Movable Typeを採用し、静的サイトで構築しているため検索機能などのSQL系統を利用しているところなどでエラーが発生するかもしれないです)

また、予告なくメンテナンス時間が前後する場合があります。予めご了承下さい。

移行理由など

  • IPv6への対応(自宅回線対応してないけど)
  • ネットワークなどへの対応

と、もっともらしい理由を書いてみましたが、新しいリージョンを使ってみたかったからという理由だけです。サーバーのスペックに関しては特に気にしていませんが、現状のプランで不足していればまた何らかの対策を考えたいと思います。

さくらのVPS メモリ2GB・ SSDプランとさくらのVPS メモリ2GBプランでとても迷ったのですが、毎月の費用などコスパで考えたらさくらのVPS メモリ2GBプランで落ち着きました。

また、趣味の範囲内で当サイト及びサーバーを運営しており、当面さくらVPS 2台構成+バックアップ用S3という構成で契約しようと思っています。

そのうちMovable Type クラウド版を契約したいですが、趣味の範囲を超えそうなのでこれはまたそのうちにしたいと思います。というか、もう事業用とかになってしまいそうですし。