focusmark.jpというサイトコンテンツを始めるにあたってです。今回、何故このようなサイトを作成したのか、どうしてこんなサイトなのかについて意気込みを記載したいと思います。

方法などソースコードを含んだものが区別できていなかった

僕はブログを運営している中で、方法など書いていってて「あれ…これってここで…」と思うようなことが有りました。PV数なども余り意識しておらず、全てが混ざっているようなサイトを雲底しているということも有りました。しかし、「それではマズイかな…」って思いました。やはり分けるべきではないのかと思うようになってしまいました。

どうせ運営するんだったらドメインを新規で取得した上、本格的に色々と書いていければと思い作成をしました。

このサイトで書いていく記事に関して

僕もまだまだ一人前でもないですし、執筆時(2013年7月15日現在)は学生ということもあって自分がつまずいてしまったことなどを記事にしたいと思います。

今の予定では、以下の様なことを記載していく予定です。

  • Webデザインをする上でのポイント
  • Webデザインをしている中での学習したこと・失敗例
  • サーバー等の設定に関する事
  • jQuery等、HTMLやCSS・サーバー以外のこと

このようなことを記載していく予定です。

Movable Typeで構築しています。

このサイトを作成するにあたって、今まで色々とWordPressを使っていました。しかし、「初心に戻らなければならないだろ…」と思うこともあり、WordPressを採用せずに、Movable Typeを採用しました。

「Movable Typeだから検索とか時間がかかる」ということも他のプラグインなどを導入せずに早くするようにしました。

また、当サイトはさくらのVPSで動いております。(2013年7月15日現在)
スペックアップなども予定していませんし、今後スペックアップやサーバー移転するときになったらまた改めて記事にして行きたいと思っています。